2414814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

2013 第81回 土岐石銘石展 (多治見市)

昨日 岐阜県の石友さん三人と合流して、岐阜県多治見市で開催されてました「第81回 秋の土岐石銘石展」に行ってまいりました。

入場し記帳してたら本当に残念な報告を聞かせて頂きました、いつも可愛がって下さってた、穏やかな笑顔しか記憶にないTさんが亡くなられたとのことでした、本当に本当に優しい人でした、展示されてた遺愛石 二石をじっくりTさんを思い出しながら、拝見させていただきました(合掌)

ここの石展は、いつもワイワイガヤガヤ騒がしい自分達を暖かく迎えて下さり、ほんとうにアットホームな楽しい石展ですので、機会があれば一度 訪ねてみてくださいませm(_ _)m

名古屋の石友さん「通称?猫ちゃん」ともお会い出来 楽しい一日を過ごすことが出来ました。

本日は石展の様子と青碧系の土岐石を紹介いたします。


第81回 秋の土岐石銘石展

第81回 秋の土岐石銘石展

土岐石銘石展

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石




先日 紹介した土岐石の青碧系以外の土岐石と参考出展されてた翡翠を紹介いたします。

最後の画像は一見 翡翠には見えないですが、部分部分に翡翠のグリーンがあります、他の石とのハイブリッドという事です。

いつもお世話になってるYさん御免なさい、参考出展されてた素晴しい「根尾菊花石の川ズレ」撮影した画像には菊花が写ってませんでしたので紹介できませんでした(石の上の部分に菊花が咲いていたm(_ _"m))

いつも思うのですが、土岐石って人間の手が加えられていない自然のままの物なのでなのか、なにか ほんわか? ほっこり? って感じがするんです、優しい穏やかな感じのする鑑賞石ではないでしょうか?

次回開催予定は、平成26年4月12日(土) 4月13日(日)の予定です。


土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

土岐石

翡翠

翡翠



© Rakuten Group, Inc.